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aruto's note

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2011/05/05

女神転生シリーズを全部プレイしようとしているので

やったところまで書きます。

  • 女神転生I

旧約・女神転生Iをクリア済み。「旧約」は難易度が下がっているらしいのですが、それでも異様にむずかしい。いったいオリジナルはどのくらい難しかったのか。

ウィザードリィからの影響が、そこかしこに見受けられます。この時点では、まだ「悪魔を仲魔にできる、オカルトチックなウィザードリィ」という感じ。

  • 女神転生II

旧約・女神転生IIをプレイ中。1と比べるとプレイしやすくなってますが、それでもまだ難易度高め。2Dフィールドができたおかげか、ウィザードリィと差別化が進んでます。

  • 真・女神転生

クリア済み。ストーリーが壮大になり、プレイしやすくもなった。シリーズをはじめてプレイする人に勧めるなら、絶対これだと思う。

  • 真・女神転生II

クリア済み。1をプレイした後のほうが楽しめるはず。

PS版はバグで有名ですが、修正版では大半が直っているので問題ありません(PSアーカイブスでは、修正版が販売中。市場ではプレミア価格で販売されているので、かなりお買い得)。

「PS版はバグが多いから」とSFC版をプレイしても、SFC版も不具合が多いので、あまり意味がありません。防具相性が無意味だったり、フリーズしたり。「攻撃を反射されるとフリーズする」場合があるので、ギリメカラが通常の数倍怖い。

  • 真・女神転生if...

ユミ編・アキラ編をクリア済み。

過去作からの使い回しが目立ち「短期間で作った」というのもうなずける作品ですが、やりごたえ高め。アキラ編は玄人好みの難易度。ただ難しいだけでなく、アキラ編にしか出てこない悪魔がいます。

  • 真・女神転生III

マニアクス・クロニクルエディションをプレイ中。

むかし無印を遊んだときは不満が多かったんですが、マニクロにはわりと満足しています。たぶん、主観始点でプレイできる点が大きいのかな……?

  • 真・女神転生デビルサマナー

クリア済み。おつかいイベントが多く、真・女神転生を期待して買うと肩すかしを食らいます。難易度は真・女神転生シリーズよりも、かなり高い。

全編がロード多めで、もっさり。PSP版ではかなりマシになってますが、それでも戦闘中にエフェクトの読み込みが入るのはストレス(しかもOFFにできない!)。とにかく作りの粗さが目立つ。今プレイするのは、あまりオススメできないかも。ディープなファン向け。

特にダンジョンのイジワルさは、おそらくシリーズの中で一番ひどい。カテドラルがヌルく思えるレベル。一方通行のワープを何度も超えたり、落とし穴に落ちないと進めない場所があったり……後半は、全部そんなノリです。

おそらく攻略本無しでのクリアは困難。

  • デビルサマナー ソウルハッカーズ

プレイ中。「デビルサマナー」より、かなりプレイしやすくなってる印象。

ちなみに「葛葉ライドウ」シリーズは未プレイ。

  • 真・女神転生 ストレンジジャーニー

そのうちプレイする予定ですが、まだ未購入。

  • ラストバイブルシリーズ

1(GB), 2(GB), 3(SFC) を途中までプレイ済み。3DSのバーチャルコンソールで出してくれないかな。

  • デジタルデビルサーガ

1だけ購入済み。プレイするかどうか未定。

  • デビルチルドレン

未プレイ。

  • ペルソナシリーズ

そういえば海外では「真・女神転生ペルソナ」でした。そのうちプレイしようと思ってますが、コミュニティとか好感度とかのシステムが面倒で、プレイしないかも。これさえなければ……。デザインとか割と好きなんだけどなあ。

2011/03/07

1ヶ月くらい経ったわけですが

BETA4で止まってるのはかっこわるいので、このまま正式版扱いにしちゃうか。

それとも、適当な機能が追加されたあたりで正式版にするか(たぶんハッシュタグ関連を修正すると思います)。

このままVersion 1.00とかにしても良いような気もするし。

さいきんはSmall Basicで色々やってます。

2011/02/06

Memoria 0.10ベータをこっちで出します。 (更新3回目)

ベータ版なので、こっちで出します。

http://aruto.info/files/memoria0100b3.jar

http://aruto.info/files/memoria0100b4.jar

変更点

  • 公式RTの表示を変更(発言者のアイコンで表示されるようになります)
  • ハッシュタグに対応
  • 公式検索に対応
  • プレビューエリアの表示を変更(発言へのリンク、リプライ先へのリンク)
  • その他、表示の変更など
  • (b3)プレビューエリアでアイコンが表示されます。クリックするとサイズが変わります。

……アイコンは非表示にもできたほうが良いんですかね?とりあえず48x48が基準で、24x24にもできます。

  • (b3)公式RTは、「RTされた日時」を基準にソートします(※元の発言日時も表示します)

以前の仕様だと、ふるい発言がRTされた際タイムラインに埋もれてしまっていたので。

  • (b3)Fav登録/解除時の確認メッセージ、麺類大陸モードを廃止。
  • (b3)「プレビューエリアを広くする/狭くする」「表示間隔を広くする/狭くする」が、多少細かく変更できるようになりました。

じつはiniファイルを直接編集することで、もっと細かく設定できます。

  • (b4)ハッシュタグつきのPostをしたときは、テキストボックスから文字をすべて削除せず、ハッシュタグ部分だけ残す
  • (b4)マルチスレッド処理の一部見直し(高速化)

不具合あるかもよ!?

  • (b4)プレビューエリアに縦スクロールバーが出にくくした
  • (b4)「表示間隔を広く/狭くする」を「タイムラインの表示間隔を広く/狭くする」に変更した

2011/01/26

何を身につけるべきか

01:19

うれしく感じるものごとってのは、だいたいが他人から見ると小さなもので

一見大きな喜びに見えるものは、長続きしなかったりだとか、ミエや虚栄から来るものがわりと多い気がする。

本当に大切なものは、他人からは小さくしか見えない喜びの中にあって

自分しか感じることができない、他人から無価値に見えるようなものを、もっと大事にすべきなのかもしれない。

それを守って伸ばしてくれるのは自分しかいないわけだし。

ジャンクフードのような喜びは、美味しいけど、習慣性があるし身体に悪い。

シンプルで味付けの薄い喜びは、ちょっと物足りないけど、身体に良いし自分のためになる。

2011/01/11

月記になってしまっている! / twitterにネタを書きすぎるのは良くない

なんかもうむしろ「1ヶ月に1回でも書いてるだけマシ」みたくなっちゃってるのが問題だ。

こっちは広告も何も入れてない(たぶん今後も入れない)ので、PVとか一切意識しない純粋なチラシの裏。むしろPVをあまり増やさないようにすべく、pingも送ってないような状況。何故かというと、TTSはたまにホッテントリに入っちゃったりするのでわりとたくさんの人が見てるっぽくて(ここ1年くらい、毎日最低1500PVはあるので)、それはそれで嬉しいんだけど、そのかわりに「好き勝手に書き散らかす場」ではなくなってしまいました。

たとえば変なことを書くと、わりとツッコミが入ります。ふだんの自分は変なことをよく考えるので、それを垂れ流したときにいちいちツッコミ入れられてたらたまりません。なので、そうならない場が欲しかったんです(そのため、ここはコメントもトラックバックもできません)。

あとは意図的に周囲からの期待度を下げて、しょうもないネタが書き込まれても「あっはっはーくだらねえなーいつも通りだけど」と軽く流してもらいたかった感じ。

……って、こういう内容はわりとよく書いてる気がするなあ。「こういう場を作りたかったんです」と書いて終わらせずに、実際にそうすりゃいいのに、なんかくだらないネタってtwitterに書いて満足しちゃいますよね。いかんなあ。

twitterはあまりにログを読み返しにくいせいで、みんな「ログの蓄積」という概念を持っておらず、あまりあそこにネタをたくさん書いてしまうのは良くないと思うんです。twilogとかのツールもありますが、それでも使い勝手はよくありません(memoriaは、それをなんとかしたくて作ったってのもあります)。

だって話題別に分けられているわけでもなく、ただ時系列に並んでいるだけじゃないですか。そもそもチャット代わりに使っている人だっているし。in_reply_toさえないので、後から見ても意味不明。中にはログが10万を超えている人もいて、こうなるともはや探す気さえ起きません。

ハッシュタグをつけて区別するにも限度があります(特に、postするときにつけ忘れると、もうどうにもならないのが問題)。

なので、Web日記やブログ(いまだに「ブログ」という言い方が好きじゃないんだけど)はまだまだ利用価値があります……というか、もっと使うべきです。

だから使うべきなんだよ。もっと書け>自分。

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